インド・ 国会議員との交流会

 
 ●女性・子ども発達省 レヌーカ チョウドリー大臣との交流会b0150055_2374686.jpg
    =レヌーカ チョードリー大臣のお話=
 「インドは広い国だから、いろんな問題があります
  未来のために、女性に子どもをどんどん産んで
  もらわないと困るので、女性のためにいろんなこと
  してあげたいと思ってます
  教育、子育て援助、その他いろいろあります
  お母さんになったら、子どもを産んで、預けて働く
  ことが出来るように、各建物に子ども預かり所を
  作ってます
   女性・子ども発達省は未来のために必要です
   女性の問題を解決するために、男性にも会議に
   入ってもらい、男性に協力してもらってます」
      「これから世界中とコンタクトとって、皆で戦争しない国作りに励みましょう」                        
      [私達は両国の姉妹、痛みも喜びも分かち合い、私達は一緒に世界を変えられる 
      日本で桜のように咲いて下さい  さよならは言わない」 
           
      *女性・子ども省に人生を賭けて頑張っていらっしゃる大臣のお姿に
       なぜかとても謙虚な姿勢を感じました  感動しました
  

 ●上院議員副議長のヘプチューラ女史との交流会
b0150055_7253111.jpg 
   =ヘプチューラ女史のお話=
 「チーム ピース チャレンジャーの皆さんが、環境
  子ども.女性のために、活動されていて
  とてもうれしいです 
  世界の中でも、日本は広島原爆、長崎原爆の
  体験をしているので、平和に対する考え方が
  素晴らしい 私も手伝うことがあったら
  何でもしますので言ってきて下さい」
  「今度来る時は、私の家に泊まって下さい」
 
     *満面の笑みで迎えて下さり、私達の活動に、涙を流して喜んでくれました
      家族のように接して下さるお姿に、とても感心しました

 ●コングレス党上院議員副院内幹事プリーマカリアッパ女史
b0150055_2394235.jpg
    =カリアッパ女史のお話=
 「私はとても忙しいけれど、あなた達を待ってました
  インドと日本は比べられないほど、技術的に
  差があります
  日本はアジアのリーダーです  
  日本の政府に、女性が少ないのはなぜですか
  日本は女性が大切な役割りを持ったら
  もっと良くなります
  インドでは、子どもを産んだ女性に
  3か月間給料をあげて休んでもらい会社に行き始めたら
会社は子どものお世話する人を雇います
  政府の中には、33%女性のための女性だけが入れる組織があります 
  女性を増やすためです」

    「私が日本に行った時、子どもを連れてる大人がいませんでしたインドは社会的にも
    子どもがいないとダメだから、自分が産んで、子どもを育てようと思う意識が強いんです
    チーム ピース チャレンジャーさん、頑張ってください」
        
   *貧困・食・教育・女性の子育て支援に取り組んでいるカリアッパ女史は
    地域活動している時に、政府から政治家になるように 誘われた人だけあって
    すごい活動家でした
    女性の持つやさしさとパワーを感じました  勉強になりました
[PR]

# by challengerhse1216 | 2008-07-26 09:00 | ●国際交流  

バングラデシュ・国会議員との交流会


  ●女性・子ども省・初等教育省のラシェダ チョウドリー大臣との交流会
b0150055_23155162.jpg

   =チョウドリー大臣のお話=
 「チーム ピース チャレンジャーの活動には心があります そしてあなた方は女性です
  私も女性だし、お互いに女性同士で、たとえ外国人でも解り合えます
  そして、あなた達チームはpeace、だから会いたいと思ったんです 
  私はアジア人なのでアジアに感謝があります バングラデシュもこれから良くなって
  いかなければいけないので、日本に助けてもらう事もあります
  私は政府の仕事をしているからこそ、日本と仲良くして頑張っていかなければ
  いけないと思ってます 」

 「これからの時代は助け合いが大事になってきます
  チーム ピース チャレンジャーの思いは平和・・そして女性である事が私と同じです
  私はアジア人.同じ気持ちです これから一緒に頑張っていきましょう」

 *チョウドリー大臣のマグカップに[子ども達・みんなのために]と書かれてました
  気品と教養を感じる女性でした 私達に自らコーヒーを入れて下さいました


 
 
[PR]

# by challengerhse1216 | 2008-07-26 08:00 | ●国際交流  

タイ・元国会議員との交流会

 ●元上院議員・プラティーブ ウンソンタム女史
b0150055_751092.jpg

  タイ社会の底辺、草の根部分に関心を向けて、貧しい人、子ども、女性に
  公平な社会の樹立を目指し、上院議員として、活動していました
  
  バンコク最大のスラム生まれた女史は、貧困からの脱却として
  教育に目覚めました
  働きながら夜学の師範学校で学びました
  16歳の時に[1バーツ学校]を開き、スラムでの教育活動が評価されて
  アジアのノーベル賞と言われる マグサイサイ賞を受賞しました
  その時の賞金2万ドルで ドウアン・プラティーブ財団を設立しました
  
  どんな子どもにも未来があります その子ども達の未来のために
  [生き直しの学校]を開校しました

    =プラティーブ女史のお話=
  「日本から来て下さり感謝してます 世界ではいろいろな事が起きています
  私はタイ国民のために命を賭けて頑張ってます
  世界のため、自国のため、共に進んでまいりましょう」

  *小柄な女性に信の強さを感じました
   目的がしっかりしてらっしゃると思いました 想いは必ず形になると感じました
   クロントイ・スラムの人々で日本円500万円の義損金が、日本の
   阪神大震災を受けた神戸に送られた事は、本当に素晴らしい
   プラティーブ女史の日頃の姿勢を感じます


 ●元社会労働大臣兼首相府長官 パウィーナー女史
b0150055_702181.jpg

  大学卒業後、銀行に勤務している時、声がかかり国会議員になり
  議員として活躍している時、政府の矛盾に気付く
  タイ国内の社会的弱者に対して、政府が関与しない在り方に矛盾を感じて
  立ち上がったパウィーナー女史です
  家庭内暴力被害者やホームレス問題に、自分の身の危険を顧みず
  どこまでも、たとえ夜中であろうとも、どんな相手であろうとも、ひとりひとりを
  助けている方です 救済は24時間体制です
  政府にまかせる事なく、女史は無償で救済する財団を立ち上げました

    =パウィーナー女史のお話=
  「私達は日本に大変お世話になっています
  ここまで来て下さった事に、まず感謝します
  私がやっている事は、政府も誰もやっていない事です 誰かが助けなければ
  いつまでも解決しません ひとりひとりを守って問題の解決に向かって
  行きたいと考えてますので、よろしくお願いします」
b0150055_146851.jpg
 *透通るお肌の持ち主で1949年生まれの59歳
   気品に満ち溢れた姿からは、想像できないほど、
   芯の強い女性です
   どの子もわが子と思い接していらっしゃいます
   
[PR]

# by challengerhse1216 | 2008-07-26 07:00 | ●国際交流  

フェアトレード・エクマットラのTシャツ

         [エクマットラのTシャツ] 
    バングラデシュのストリートチルドレン支援活動の柱です
    
b0150055_15534577.jpg


  しっかりとした綿100%の生地に
  大学生が絵を描き、ストリートチルドレン達が
  手形を押して出来上がった作品です


b0150055_15531649.jpgb0150055_15533161.jpg


色: 黒 ピンク 白 青
男性 M L 2000円
女性 M L 2000円
子ども S 1500円 


  
b0150055_051187.jpg  

ミサンガと言います 600円
ストリートチルドレン達が編み上げたリストバンドです
いろいろなカラーを楽しめます





   [申込み・問い合わせ先]
        TEL/FAX 047-332-0706
        e-mail: challengerhse1216@divina.co.jp
 
[PR]

# by challengerhse1216 | 2008-07-24 07:00 | ●フェアトレード・ピースピア  

フェアトレード・インド製品


 インド綿に金糸で刺繍したバッグや生地を紹介します 

●インドの鮮やかな柔らかい生地に金糸で刺繍が入ったバッグです
  中にはポケットもついてます 3500円              3000円
b0150055_2595811.jpg
b0150055_301925.jpg



 ●インド綿の中でも最高級の麻生地に金糸が入ったショールです  
  麻でも柔らかく、肌ざわりが最高です
  大判なので一枚あれば、とても便利です   2000円
b0150055_4401850.jpg
b0150055_4404481.jpg



 ●インド最高級の綿・麻生地です  90cm×180cm,110cm×180cm
  柔らかくて肌ざわりがいいので、夏のブラウスやジャケットにピッタリです
  カーテンや間仕切りに、使用しても素敵です    2000円 
b0150055_4483097.jpg
b0150055_4414812.jpg





b0150055_4422855.jpg 
 ●インドシルク生地です  8000円 
  サリーに使用してます 光沢があって柔らかい生地です
  日本では、ドレスやスーツを作っても素敵です
  この1枚で、テーブルクロスやクッションを作ってもいい感じです




b0150055_1550199.jpg
  ●インドコーヒー
  南部アラビカ農園 (深い層から豊潤な栄養分を
リサイクルしている良質のコーヒーが育つための条件を
備えた環境を持つ) で採れた100%ピュアの最高級品
ピアベリーフレンチローストコーヒーです
 1級品生豆使用の自家焙煎です
  大500g 1500円   小200g 700円
           

 
    

[申し込み・問い合わせ先]
         TEL/FAX 047-332-0706
         e-mail: challengerhse1216@divina.co.jp
[PR]

# by challengerhse1216 | 2008-07-24 06:35 | ●フェアトレード・ピースピア  

フェアトレード・・バングラデシュ製品


   [バングラデシュのノクシカタ]  手刺繍に自信を持ってます
   ベッドカバーと枕のノクシカタです 

b0150055_1332513.jpg
b0150055_13371299.jpg


 ●刺繍の柄はいろいろです
  ベッドカバーですがソファーカバーやこたつカバーや
  テーブルカバーにしたり、タペストリーにしている方もいらっしゃいます 10000円
b0150055_1391579.jpg
b0150055_1401687.jpg


 ● ノクシカタのポーチです 手刺繍で色鮮やかです 
  チャックもしっかりしてます 1500円             2000円
b0150055_1422031.jpg
b0150055_1425233.jpg


 ●ジュート製品のポーチです            ●ノクシカタの小箱です
  中にはポケットがついてます 1000円      刺繍と皮のバランスがいいです 2500円
b0150055_221167.jpg
b0150055_2215945.jpg

  ●エレガントな敷物です               ●バングラデシュの紅茶です
   ランチョンマットにも  1枚 500円           心落ち着く香りです 500円
b0150055_2383290.jpg
b0150055_2402031.jpg




b0150055_18533857.jpg        
               
  ●バングラデシュカレーです
500円
   日本人の口にとても合います
    (料理教室コーナーもあります)                                      
                                          



[申し込み・問い合わせ先]
     TEL/FAX 047-332-0706                                     e-mail: challengerhse1216@divina.co.jp       
                                           
                                           
[PR]

# by challengerhse1216 | 2008-07-24 06:00 | ●フェアトレード・ピースピア  

ピース寺子屋塾を開催します =塾生募集-

ピース寺子屋塾とは女性政治学勉強会の事です

世界の子ども達の未来のために、地球環境を守るために
全人類が平和で豊かで健康な生活が送れるように
これからの時代は、女性の意識の向上と自覚が
待たれていると感じます
女性は素晴らしい能力を持っています
女性は平和主義者です
女性の持つ優しい心と、相手を想うおもいやりで
お互いに信頼して結ばれた人達が、たくさん増えて
そういう人達で、人間社会をつくる必要があると考えます

女性だから見えるものがあります
女性として、一人の人間として、母親として
やらねばならない事を話し合い
共に活動していける会にしていきたいと思っております

「寺子屋塾は、塾生一人一人の意見の発表と話し合いを大事に
各著名人による講演会を中心に勉強していきます
ピース寺子屋塾の政策提言である
 1.女性.子ども省設立
 2.クオーター制導入  
に向けての勉強会を必須とします」

[勉強会内容]
      ・少子化問題(結婚.出産.手当等)
      ・女性の子育て問題(保育園の在り方.企業の取組み等)
      ・子どもの問題(教育.子育て等)
      ・高齢化問題(年金.医療費.施設等)
      ・食糧問題(農業.貿易.食品添加物等)
      ・国内.国際政治

[入門条件]
      ・女性の方(18歳以上)
      ・世の中なんとかしたいと思ってる方
      ・勉強してみたいと思ってる方
      ・興味のある方

[申込み方法]
   氏名.住所.TEL.をお書きの上FAX 又は e-mailでの申込み
      FAX 047-332-0706
e-mail: challengerhse1216@divina.co.jp
[PR]

# by challengerhse1216 | 2008-07-23 07:00 | ●『ピース寺子屋』女性セミナー  

バングラデシュのカレー教室

  本場バングラデシュにて バングラデシュカレーのお料理教室しました

 ・材料: 骨つきお肉(牛肉、鳥肉など)八つ 
       玉葱中2個、 トマト中2個
       青とうがらし適量、じゃがいも中4個
       ニンニク2カケ、生姜1カケ、油適量
       塩適量、カレー用スパイス

b0150055_10592959.jpg 
  1.鍋に骨付きお肉を入れます
  2.スライスに切った玉葱をお肉の上に入れます
  3.トマトを8ツ切りか10ツ切りにして入れます
  4.青とうがらしを縦に切って入れます
 
 




b0150055_1101986.jpg


  1.塩を適量全体に入れます
  2・にんにくをすって入れます
  3.生姜をすって入れます
  4.油を適量入れます
  5.カレースパイスを入れます
 


b0150055_1104041.jpg

   手でしっかり混ぜます
   お肉と野菜と調味料が一つになるまで
   しっかり混ぜ合わせます






b0150055_111344.jpg

   1・混ぜてるうちにお肉と野菜の汁が出てくるまで
     混ぜます

   2・混ぜ合わせる事が出来たら
     そのまま火にかけます
     火にかけていると煮汁がどんどん出ます
     そのまま火にかけていると汁がなくなります





b0150055_111233.jpg
    
    1.鍋の中の汁がなくなったら鍋に沸騰した
      お湯を入れます
    2・じゃがいもを適当な大きさに切って
      鍋に入れます
    3.火にかけたまま煮込みます
    4・とろみがたっぷり出たら出来上がりです




     おいしいカレーパーティーになりました

b0150055_1114448.jpg





[PR]

# by challengerhse1216 | 2008-07-21 07:00 | ●カレー料理教室  

G8サミット札幌宣言・平和は人類の願い

 北海道洞爺湖にて開かれるサミット 
  今年は日本が議長国です
  G8サミットが、環境サミットといってもいいぐらいの世界の状況です
  NGOの団体は世界の平和のためにフォーラムを作り
  この1年半、政府に対しての提言活動を行いながら、活動してきました
  世界の子ども達のこと、地球環境の事は、政府だけの責任ではない
  この地球上に生きている、ひとりひとりの責任であるとの認識から
  G8に任せるのではなく、私達も、私達の地球のため、子ども達の
  未来のために提言活動をし、北海道で開催されるサミットを市民参加の
  サミットにしようと、札幌にオルタナティブサミットを実現しました
 
  私達チーム ピース チャレンジャーも北海道市民フォーラムの
  運営団体に参画し、オルタナティブサミットの成功に向かって
  子ども達の未来のために、世界の平和のために
  市民の声を政府に届けるために行動してきました
  7/3~7/8まで札幌にて活動します
  7/31には東京にて報告交流会をします


●G8 女性の人権フォーラム(女が安心して生きられる日本を!世界を!)
  G8に向けた女性の人権についての問題提起が行われました
  同じ女性として女性国会議員の方々(6人)も発言されました
    「女達はどこからでも発言する」

b0150055_1814786.jpg
  アイヌ文化振興
      研究推進機構評議員の高木喜久恵さん

  先住民族アイヌ女性の現状、権利等話され
  政府に求める事を訴えました



b0150055_1815810.jpg
 人工呼吸器使用者ネットワーク代表
                佐藤きみよさん
 障害者の問題解決のためには、実際障害を持ち
 社会のさまざまな問題を直接感じている障害当事者
 であるという視点からの上で、活動し、提言されました
   

 b0150055_22415111.jpg

 アクション・エイド・インターナショナルの理事会議長
 ノエリン・カレエバさん

 ウガンダ共和国出身の彼女は夫をAIDSで
 亡くした事から、ウガンダ最大の
 エイズ・ケアNGOを設立しました



●G8サミット1万人のピースウオーク b0150055_2246156.jpg
  大通り公園を出発に世界に真の平和な世界を
  つくる事を求める ピースウォークを行いました
  市民の声をG8サミットに届けたい
  真に世界の平和を望むひとりひとりは、未来を
  政府にまかせるだけではなく、声を上げよう
  参画した団体は、心底平和を願っての
  ピースウオークでした




●世界の女性たちと手をつなう  
[全世界の子ども達に安心して暮らせる社会を
手渡すために、世界中の皆で話し合いましょう]
国際女性交流集会・女性の日として、バスク、タイ、カナダ、韓国の
女性の発言と文化交流会でした
持続可能な農業、食糧主権は地球を救うと訴えました
b0150055_2237910.jpg 
 
 韓国の キム・ヘスクさん

   
                 カナダの イネケ・プーイさん
b0150055_22514215.jpg






[PR]

# by challengerhse1216 | 2008-06-27 11:44 | ●国内活動  

_____________
1人でも多くの方に見て頂きたくてブログランキングに参加しています。
下のボタンをクリックしていただければ幸いです
ブログランキング・にほんブログ村へ
自然・環境ブログ
_____________